キムホーマン2 2013 8年 #204 カルバドス シングルカスクフィニッシュ

DISTILLERY BOTTLING

SCOTLAND/ISLAY
  • 税込価格:12,980 (税抜11,800 円)
  • (税抜希望小売価格:円)

  • 数量 :
  • 品切れ

商品説明

本日は、スコットランド・アイラ島の「キルホーマン蒸溜所」から、特別に1樽分けて頂きボトリングさせて頂いたウィスキーのご案内をさせて頂きます。

2018年に、キルホーマン蒸溜所来日ツアーの中で、広島に立ち寄って頂き、広島の飲食店向けセミナーをして頂きました。
また、その際も、1樽特別に購入させて頂き、キムホーマンと(悪ふざけした)名前を付け、リリースさせて頂きました。

1度きりのセミナー、1樽きりの関係で終わらせる事なく、数年後にまた広島に立ち寄って頂ける事を願い努力して参りましたが、ご存知の通り、現在日本とスコットランドとの往来には制限がかかっており、なかなか実現は難しい状況です。

そのような中、2樽目のご提案をありがたい事に弊社に頂きました。
日本に立ち寄って頂けていた頃を懐かしみ、その時の事に感謝すると共に、いずれまた、来日して頂ける様になる事を願い、「キムホーマン2」をリリースさせて頂きます。
(インポーター資料より)
※こちらはお一人様1本となります。
*Max 1 bottle per person.

テイスティングノート

・Nose:
土っぽさと僅かな焦げ感を伴うスモークベーコン。
奥からライトなニューポッティーさとモルトの印象、フレッシュなリンゴもあり度数を感じさせない香り立ち。
溶剤と少しの消毒剤、奥に混じる焦げた木材。
若さに由来する酸や穀物、その中にはグレープフルーツと仄かなシナモンがアクセントとなり纏りがある。
淡いナッツが残るが、エステリーな要素とピートで全体に溶け込む。
華やかさとオーク由来のバニラ、フレッシュでスモークが抜ける。

・Palate:
トフィー、ビター、モルトの甘味の中に酸味。
ドライでピート、角はあるがほろ苦さと青リンゴが加わり一体感がある。
酵母、塩気とヨード、溶剤系の刺激も伴うが、ベルガモットとグレープフルーツ、カスク由来のフルーティさを感じる。
塩気のあるチョコレート、後半にほろ苦さが口の中に広がる。
香りに反して口当たりは優しく、若い中でもフレーバーと甘味で全体を整えている。

・Finish:
ピート、麦芽由来のフレーバーを軸として、仄かにビターチョコレートとバニラ、リンゴジャム。
若さ故の青さと酸味も残るが、フレッシュで程良いオイリーさと塩味、コクが出てくる。
余韻はクリアで短く、キレが良い。
後半に柑橘類とスモーキーさが、ボディバランスをとっている。
度数程の香りと口当たりの強さは感じないが、最後にリンゴとスモークナッツ、麦芽の香味が鼻へと広がる。
(インポーター資料より)

スペック

Region 地域 Islay
ABV 度数 57%vol.
Volume 容量 700ml

JAN:2400000006930