ベンリアック 2012 9年 1stフィルシェリーホグスヘッド アデルフィ

ADELPHI

SCOTLAND/SPEYSIDE
  • 税込価格:11,750 (税抜10,682 円)
  • (税抜希望小売価格:11,200円)

  • 数量 :
  • 品切れ

商品説明

オーナーチェンジもあり、今後のボトラーリリースは困難になるであろうベンリアック。
ショートエイジングではあるが、ファーストフィルのシェリーカスクで熟成されてた原酒には大いに興味が惹かれる。
60%弱のハイプルーフよりのセレクションも注目したい1本だ。

ADELPHI

モルト好きの方には高品質インディペンデントボトラーとして名高く、またその小さいラベルがトレードマークでもある「アデルフィ」。
同社の歴史は古く、1826年にアデルフィ蒸留所として、スコットランドのグラスゴーで創業しました。残念ながら1906年には創業を停止してしまいました。
それから長い沈黙を経てアデルフィの名前が市場に復活したのが1993年。創業時のオーナーのひ孫がインディペンデントボトラーとして、活動を再開したのです。
その時から「常に品質を追い求め、大量生産に走らず高品質を維持する」事をポリシーに掲げ、これは2004年に現在の新オーナーに経営権が移ってからも頑なに守られています。品質にこだわっているひとつの例が、「ウイスキーテイスティングチーム」。毎回のボトリングでは樽選びのために数人のグループが同時にテイスティングをするのですが、その中核メンバーがあのチャールズ・マクリーン氏なのです。彼は今までに数多くのウイスキーに関する著書を残しており、業界でも著名なウイスキーライターです。
そのチームが多数のサンプルを取り寄せ、良質な樽を厳選しているのですが、なんとその割合は約20のサンプルの中からたった1つを選び出すという徹底ぶりです。
待望の新しい蒸留所「アードナムルッカン」も順調に稼働を続けており、アデルフィの今後の活動から目が離せません!
いつもアデルフィのラインナップには唸ります。他のボトラーとは少し違ったスペックでリリースしてくるアデルフィに今後も要注目です。
(インポーター資料より)

※こちらはお一人様1本となります。
*Max 1 bottle per person

テイスティングノート

ダークカラー、香りはカステラの焦がした部分、レーズン、酸味あるカカオ、ボディはチョコレート、オレンジビター、マンダリン、フィニッシュはホットなカカオビターが続く。
(インポーター資料より)

スペック

Region 地域 Speyside
Aging 熟成年数 9yo
Cask Type 樽種 1st Fill Sherry Hogshead
ABV 度数 59.6%vol.
Volume 容量 700ml

JAN:2400000007029