グレンゴイン レガシー チャプター2

DISTILLERY BOTTLING

SCOTLAND/HIGHLAND
  • 税込価格:8,480 (税抜7,709 円)
  • (税抜希望小売価格:円)

  • 数量 :
  • 品切れ

商品説明

グレンゴイン蒸留所は、グラスゴー近郊のちょうどハイランド地方とローランド地方の境界線上にあります。
創業は1833年でジョージ・コネル氏によって蒸留所が建設されました。その後、1876年にグラスゴーを本拠とするラングブラザーズ社に買収され、1960年代には大手のエドリントングループの傘下に入りました。
そして2003年、イアンマクラウド社が蒸留所を買収し、大手メーカーに属さない独立系の蒸留所として現在に至っています。イアンマクラウド社が経営権を取得してからも、その創業当初からのウイスキーのスタイルは何も変わること無く、現在のスタッフに受け継がれています。

今回ご紹介するレガシーシリーズは、創業から現在に至るまでに功績を残した人々にスポットライトを当て、彼らの「遺産」(レガシー)を受け継いでいくという意味を込めた限定品です。
その第2弾は蒸留所の買収を決断した当時のイアンマクラウド社のオーナー、ピーター・ラッセル氏に敬意を表してリリースされました。
彼の前向きでかつ伝統を大事にする考えを表現するように、あえてシェリー樽とバーボン樽をミックスして仕上げました。
ファーストフィルシェリー樽が17%、リフィルシェリー樽が35%、ファーストフィルバーボン樽が48%という構成になっています。
もちろんノーカラーリング&アンチルフィルターにて48度で瓶詰めしています。
(インポーター資料より)

※お一人様1本となります。
*Max 1 bottle per person.
 

オフィシャルテイスティングノート

色は明るいゴールド。
香りは厚いバニラとバナナ、メイプルシロップ、桃にココナッツ、フルーツ漬けのスポンジケーキ、かすかなライム&ミント。
味はバランスが良くクリーミー、アップルタルト、ハチミツがけトーストに青葡萄と優しいスパイス。
フィニッシュは温かくリッチでシロップと甘いオーク&ナツメヤシの実が続く。
(インポーター資料より)

スペック

Region 地域 Highland
ABV 度数 48%vol.
Volume 容量 700ml

JAN:2400000007531