ティーニニック 2010 11年 ホグスヘッド DRAMLAD & Co.

DRAMLAD & Co.

SCOTLAND/HIGHLAND
  • 税込価格:14,850 (税抜13,500 円)
  • (税抜希望小売価格:円)

  • 数量 :
  • 品切れ

商品説明

DRAMLAD テイスティングチームが、蒸溜所のハウススタイ ルを体現する良質な樽や、今のウイスキーの旨さと豊かな個性 を持った樽を、真摯に選び出してリリースするコアレンジThe One Dram Selection」より、ティーニニック 2011-2022 13 年 ホグスヘッド 55.5%」をリリースいたします。

北ハイランドのアルネスに建つティーニニック蒸溜所。ディアジオ社所有の蒸溜所の中でも、トップクラスの生産量を誇る蒸溜所で、その原酒のほとんどがジョニーウォーカーに使用されているため、シングルモルトとしてのリリースが少ない蒸溜所の1つです。

また、2,017 年に 200 周年を迎えてリリースされたオフィ シャルのスペシャルリリースも、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

今回セレクトしたティーニニックは、全体的にクリアで穏やかな印象を持ちつつも、しっかりとした輪郭があり、その奥に 様々なフレーバーが感じられ、その個性を存分にお愉しみいただける 1 本です。

香りは、オレンジオイルなどの柑橘系とともに、温かみのあるナッツやウェハースのニュアンス。口に含むと、軽やかに洋ナシと青リンゴ、メロンの皮やキュウリなど瓜系の香味が穏やかに広がっていき、その奥に若いバナナの皮やショートブレッドを連想させる味わいも感じられます。フィニッシュは爽やかで心地よく伸びていき、僅かなオイリーさもありますので、程よくしっかりとした輪郭をお愉しみいただけます。シングルモルトが個性を愉しむ酒であることを改めて感じさ せてくれる 1 本。ぜひお愉しみいだけましたら幸いです。


(同社資料より)
 

DRAMLAD & Co.

DramladLogo
DRAMLADの意味は「A Dram of Whisky」と、スコットランドで男性が「古い親友、気の置けない親友」に対して使う「LAD」を組み合わせたもので、「ウイスキーを楽しむ人」を表しています。また、そこから派生して「ウイスキーを共に楽しむ仲間」という意味も込めました。
ロゴは、日本の水引の一種で「絆」や「固く結ばれた」、「運気向上」の意味を持つ、縁起の良い結び目として古くから親しまれてきた「梅結び」と、ウイスキーの聖地スコットランドのケルティック文様を融合しました。

私達のプライベートブランドは、味わいや個性、ヴィンテージや熟成年数、カスクタイプ、そして価格帯など、全てのスペックを考慮して、3つのレンジでお届けします。

【THE ONE DRAM SELECTION】
全ては、この素晴らしい1杯を愉しむために。
テイスティングチームが、蒸溜所のハウススタイルを体現する良質な樽や、今のウイスキーの旨さと豊かな個性を持った樽を、真摯に選び出してリリースするコアレンジ。
"Pride makes Delight"を掲げ、生産者のプライドに敬意を払い、私達もまたプライドを持って選び出すウイスキーが、皆様の感動と歓びとなれるよう。
そして私達もまた、その歓びを分かち合うことを願っています。

引用・画像:同社ホームページより
「より詳しい魅力をぜひご確認下さい!」
https://www.dramlad.co.jp/

※こちらはお一人様1本となります。
*Max 1 bottle per person.

テイスティングノート

香り:

穏やかで控え目な香り。オレンジオイル、ライムピールなど柑橘系の香りとともに、温かみのあるナッツやウェハース。

味わい:

軽やかな洋ナシと青リンゴ、メロンの皮やキュウリなど瓜系のニュアンス。奥に若いバナナの皮とショートブレッド。

フィニッシュ:

爽やかな瓜系と温かいモルティ―な香味が心地よく伸び、僅かなオイリーさが程よい輪郭を与える。


(同社資料より)

スペック

Region 地域 Highland
ABV 度数 55.5%vol.
Volume 容量 700ml

JAN:2400000011481